奥田健次(専門行動療法士、臨床心理士)

2013年2月17日(日)/55分枠  24:50〜
孤高の出張カウンセラー 自閉症の子どもを救え
http://www.ntv.co.jp/document/back/201302.html

http://kenjiokuda.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-38aa.html
学問的にも、実施している方法にも賛否両論あるのだと思う。

子供に正しく意思表示をさせる、言葉を覚えさせるためのトレーニング、正しくできたら牛乳やお菓子を与えるというシーン、サルに知能を授ける実験と重なってみえる。反発する親も、見てられなくて甘やかしてしまう親もいるだろう。何が愛情か、何が子供のためか、私は安全地帯の外野から眺め考えるだけだ。

http://www.kenjiokuda.com/contact.htm

※また、礼儀・マナーを欠いた問い合わせにもお答えしておりません。

今の時代で、こういい切る姿勢がいい。


http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80000080
http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=4299/episodeID=630054/
フジテレビの全盲少女は、親がすごかった。なんでも一人でやらせ、掃除も手伝わせ、徹底的に自立を促す。子供の将来を考えるとはこういうことだと思う。