日経のID(日経BPパスポート)

http://www.fnf.jp/blog/2013/03/fnfblog7439.html

そこで違うIDを設定するが、どのメールアドレスとどのIDを紐づけたのかを忘れる。
こうして日経系の登録数は増える事になる。

なるほどそういうことか。
とても有効とは思えないシステムで適当に記入することが多いが、彼らは流通系の購買履歴収集などと違って、単に見かけ上の登録アカウント数を増やして広告主にアピールするのが目的だ。

日経新聞の有料版はシンプルで混乱することはないが、日経ビジネスなどの無料の日経BPパスポートはとにかく面倒くさい。IDとしてはメールアドレスとアカウント名の2つ必要で(はるかに厳格に監理しなくてはならない有料版はメールアドレスのみ!)、日経系の他のサイトを見るたびにその属性登録というか、再度日経BPパスポートでログインしてアンケートに答えなければならない。

私はバックアップやID管理に病的に神経質で、日経BPパスポートも1つのみのIDでしっかり各日経サイトに登録して使い回している。