GPS、勝ったら100万円

http://info.nicovideo.jp/gpsshogi100/

奨励会三段の方の挑戦記
http://amanoyoshimoto.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

 序盤から数手進んで、今GPSの手番。3筋の歩を交換してきて、私が無理気味に矢倉へ組みにいこうとしてるところです。
 ここで1秒で△6六飛って回れる人が何人いるだろうか。1秒で、ですよ(笑)

なるほど。本譜最終図で▲4一飛と打てないのか。


http://amanoyoshimoto.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

昔は「終盤で互角だとまず勝てない」と言われていましたが、今は「仕掛けが始まって五角だとまず勝てない」という風に変わってきていると思います。コンピューターは体力的な問題で間違える事がないですから、仕掛けが始まる3〜40手目から100手近くノーミスで指されたらさすがに人間側に勝ち目がありません。