眼科の診療報酬

花粉症の眼の症状が例年になく酷く、初めて花粉症で眼科に行ってみた。耳鼻科で処方された目薬は抗アレルギーのみだったが、新たにステロイド系と殺菌のための目薬を処方され、眼科に行った効果はあったのだが、領収書の明細を見たら338点で自己負担1010円。直感では安いと思ったのだが、明細を見て前回に続いて腑に落ちない点があり、窓口で質問するとともに家でも調べてみた。

まず誤解のないように最初に書くが、自己負担が高い・医師薬局ぼろ儲けという視点ではない。
日本の総医療費と皆保険制度はちゃんとやらないと破綻するという憂慮と、競争原理が働かない規制価格では必ず発生するいびつなインセンティブと無駄をどうにかできないかである。
介護保険が出来たころの介護業界が酷かったそうだった(今もそうだが)

                            • -

前回までの認識はこんな感じ。(薬剤服用歴管理指導料と外来管理加算について書きかけで意味不明のままアップしていたので、後半を加筆修正した)
http://d.hatena.ne.jp/ky1ky1/20130228/s1
コンタクト検査料1と2の違いを詳しく。
http://h22.しろぼん.net/2010/04/3_2468.html

                            • -

今回の請求338点の明細は次のとおり。
再診料 69点
明細書発行体制等加算 1点
処方箋料 68点
コンタクトレンズ検査料1 200点

前に1回だけコンタクトを買いにいったときに使った近所の眼科で、コンタクト店併設の眼科というより、眼科がメインで小さなコンタクト販売店が隣にある感じ。使い捨てが無くなりそうだったが量販点に行く暇がなく、しかたなく近所で3か月分だけ購入した(こちらから言わなくても3か月分しか処方箋出さない方針だったみたい)

花粉症が酷くなるとコンタクトをしないことが多いが、今日も眼鏡で行き、受付で「(前回と違って)コンタクトの購入でなく花粉症で眼が痒いので」と伝えたのに、コンタクトレンズ検査料1が200点加算されていた。医師の診察前に助手が検査しようとしたので、「検査は必要ですか?」と聞いたが必要ですと言われ、眼圧だけ測定された。何故眼圧だけと思ったが、明細を見て、検査料をとって検査した形を作ったのだろうと思った。

昔、量販店併設の眼科がわずか1、2人の医師と大量の医師でないスタッフで(患者というより)客を大量に捌いて、初診料ぼこぼこ取って大儲けだと思ってたけど、その後に医療費抑制で、前回から時間があいても初診料はとれず再診扱いが原則で、検査料も定額になった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447922794
ある時から、再診料70点+コンタクトレンズ検査料2 56点の自己負担380円になった。これはいい改革だった。コンタクトななんかに健康保険の財源を浪費してはいけない。ただ、処方箋が法的には要求されてないことを知ったときはびっくりした。
http://d.hatena.ne.jp/ky1ky1/20121002/1349179200

検査料定額は(医学的に)面倒な患者を扱うと医院にとって原価割れになるという問題がある。
http://ameblo.jp/cec049/entry-11170393641.html
これはどうにかならんかねといつも思うのだが。ここまで極端でなくても、点数制度では常に発生する課題だ。

                            • -

また来るかもしれない診療所で質問するのはためらわれたが、思い切って「過去に一度でもコンタクトレンズを処方された患者は、どんな症状でも検査料をチャージするのか」という疑問を口にした。
重症になったときでないと検査料1はかかり続けるという回答だった。よくわからない説明でかなり納得いかない顔をしていたはずだが、ここまで調べて、たぶん)理解できてきた。

今回のような3分診療だったらこの定額は続くのだろう。重症の場合は実際に行った処置で点数計算するけど、薬を出すだけだったらコンタクト検査料でいくと。最初は、検査料をボラれていたのだと思ったのだが、今回は花粉症という初めての症状で、問題なく初診料270点が取れる。偶然か再診料+検査料も270点なので、どちらでも医療費は同じだ。ただ、後者は眼科にとって典型的な診療だ。私の明細・再診+検査+処方箋(目薬等)は、花粉症の治療にもかかわらずコンタクトを追加で買いにいったときの明細と全く同じ。レセプト審査ではひっかからないだろう。
眼科は過去に初診料で不当に儲けていた時代があり、初診料はなんとなく気が引けるとかあるのではないか。
ここまで穿った見方をしなくても、事務的にも楽なのかもしれない。

使い捨てコンタクトレンズはネット通販で買うことに決めたのだが、眼科には定期的に行くつもりでいた。
これから毎年、花粉症の季節にアレルギー対策で行くので一石二鳥だし、この請求にコンタクトの文字が入っているともしコンタクトでトラブルがあったときに使えるのではないかという気もしている

1年毎の検査期間は悪くないだろう。
http://www.matsuhashi-ganka.com/info.php?sc=120503_182016

眼科医の友達が欲しい。聞いてみたい。