少子化対策2

ちきりんの少子化対策に対する問題意識、結婚制度に向かったか。なのだが、
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130514

巡回先のブログで結構とりあげられていた。
フランスは半分が婚外子ということは知っていたが、その理由までは正しく認識していなかった。同棲を選んでいるのではなく、結婚が手続き面で諸外国にくらべてとても大変というのが一番の理由。
http://fban.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html
http://norihara.livedoor.biz/archives/51935648.html
権利義務にものすごい変化がある結婚が紙一枚でできるより、合理的かもしれない。就労目的の偽装結婚などが防げる。同棲−結婚とステップを踏むのもいい。少子化問題と関係なく、なんだかフランスの婚姻制度が理想的に見えてきた。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/05/post-a02b.html