競争

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130312

まさかと思いますけど、「自分の強みを活かして勝負する」ってのが「いい作戦だ!」と思ってる人はもういませんよね?
この「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクというか、限界については、しっかり意識しておいたほうがいいです。

「自分が他者より巧くできることをやるべきなのだ。やらねばならぬ!」みたいなのって、超貧乏性な発想だよね。

「強みを活かすとか言っててはダメ」

就活する時とかも気を付けたほうがいいよね。「わが社の強みは・・」とか威張ってる会社はロクなもんじゃない。そんなもん、消費者(=お金を払う人)には何の関係もない。

そうじゃなくて、「うちの商品はこれだけ売れてるんです!」って言ってる会社のほうが圧倒的にまともです。

このブログが人気化したのだって、「ちきりんが、自分の強みである文章力を活かして何かできないかと思い、書き始めたから」なの? そんなわけないじゃん。読者の読みたい文章があるから読まれてるだけでしょ。