仕事

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130208
毎度すっきりばっさり。
おっしゃるとおり大賛成。ただ私は「だから毎日がんばろう」でなくて「仕事はそういうものだからしょうがない」と後ろ向き。お金は我慢の対価としてもらうもの。

給料を貰って働く人にとっては、「問題を解決する」のが仕事です。そして当然、「問題は起こる」のが前提です。なんの問題もなかったら、会社はあなたを雇っておく必要さえありません。

仕事のことでアレコレ愚痴を言う人がいます。そういう人の周りには同じように愚痴ばかり言う人が集まっているので、みんな「世の中は全員が愚痴ってるに違いない」と思い込んでいます。

「課長と部長の指示が違う」とか愚痴ってる人がいますが、意味不明です。「課長と部長の意見が違いますよ」って言えばいいだけじゃん。

有能で物わかりのよい上司が、すべての仕事の手順を揃えてあなたの机に置いてくれて、
物わかりも金払いもすこぶる良い顧客が、何も言わなくても完璧な注文書を定期的に送ってくれて
あなたの仕事を完璧に理解している他部署のスタッフが、周辺業務を完璧に支援してくれる。
そんな状況だったら、仕事がしやすいから愚痴も言わないって?
なんか勘違いしてますよ。だってそんな状況だったら、会社はあなたを雇っておく必要がありません。