神の書籍

https://itunes.apple.com/jp/app/zhude-yi-yueeshita-hua-yiwo/id586118963

すごい。一般的な話(自分で考えろ、真剣にやれ)はどこにでもある話なのだが、2000年からの株式市場と取引環境の変遷、当時の出来事がリアルに思い起こされ、その時彼らはどう行動したかが具体的に書かれ、示唆を与えてくれる。
彼らより優秀なプロ(会社からサラリーを貰っているという意味で)は私も含め殆どいないだろう。

この手の話は怪しいサイトや嘘が多いのだが、日経ヴェリタスなどに取り上げられることもある彼らのブログを長年ウオッチしている私が信憑性については保証する。
マーケット関係者はもちろん、株に手を出したことのある、出そうとしている人は必読。学問でなく実践的にマーケットについて書かれたこれ以上のものを私は知らない
どうしたら儲かるかなんて私に聞いてはいけない。人生の大部分を投入し、血反吐を吐いてマーケットに向き合った人の言葉に耳を傾けるべきだ。私は精神論は大嫌いなのだが、具体的な体験に基づく意味のある精神論にはひれ伏すしかない。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65712972.html

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65724108.html
http://paris-texas.seesaa.net/article/307749160.html

(頑なにiOS 4を使っていたがこの電子書籍が対応しておらずiOS 6にiPhoneをアップグレード。iOS 5を入れておくべきだった。。。)