蒲田駅二層化

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65717197.html
すごいな。

なにがどうなっているのか、しばらくこの動画を眺めた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19187826

本線側で、普通電車を退避させながら空港線が発着できるように、退避と追い越しを同じ側に置くというレイアウトだが、2・3番線(5・6番線)を同じ側に置くためにホームが長くなっている。前後の間にはいるポイント切り替え部分に結構な長さが必要になるから相当なものだ。
蒲田−糀谷間の2本の線路は上り、下りを分けておらず、両駅間のダブルクロッシングポイントでその都度必要な方に

渋谷駅の大工事を見ても思うが、電車の直通運転のため限られた土地で工事を行うのは日本の特徴だ。蒲田駅も、日本以外だったら本線の蒲田駅の手前に空港線のホームを別に作るか、空港線を本線下り側のホームのみに発着させるだろう。というか高架化前がそうだったのか。