日本シリーズ

東京ドームでの日本シリーズ、大昔に巨人−近鉄のチケットを頂いていったことがあるが、レギュラーシーズンと違いやはり独特の雰囲気がある。

行列が嫌いで、ましてや日本シリーズなんてチケット入手方法を調べることすらしていなのだが、日本ハム−巨人は12球団の組み合わせで最も現地で見たいカードだった。

http://kydataboxnew.seesaa.net/article/277872512.html
http://kydataboxnew.seesaa.net/article/278020660.html

というわけでテレビで第2戦終盤観戦。
9回表、0-1で2アウトランナー1塁で、例の男女別パートチャンステーマ、すごい盛り上がり。
テレビでは全く伝わってこないのだが、野球観戦は昔から好きで、テレビの音声を実際の雰囲気に脳内変換できるので、現地がどんな感じかは分かる。でもやっぱり行ってみたかったなあ。
この後単打で1−3塁、チャンステーマは「北の国から」に変わった。交流戦では聞いたことがなく、札幌ドーム限定と思い込んでいたが調べてみるとそうでもないようだ。