職業“詐欺”〜増殖する若者犯罪グループ〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090209.html


 振り込め詐欺ヤミ金は、ちゃらちゃらした若者がやっているようで組織の規律が保たれているのが面白い。お金が全てのつながりで、遅刻(犯罪拠点のオフィスに)するとその日の報酬はゼロとか。
 神奈川県警がネットで録音した犯罪者と老人の会話を公開していたが、思ってたよりずっと上手い。これじゃひっかかる人も多いと妙に納得した。


 毎度のことだが、被害者の高齢者の物言いに腹が立つ。天下りだとか、汚職とか、ワイドショー見ながらいつも批判しているのに、自分の事になるとお金で解決しようとする。普段は「間違えたら正直に言いましょう」「悪い事したら改めましょう」なんて真面目に言ってるのに。
 繰り返すが、二言目には「お金だけが幸せじゃない」なんて言ってる人に限ってお金でこそこそ解決しようとするのに腹が立つのだ。そして、私も含め「お金があれば幸せ」なんて事を思ってる人は殆どいない。


 会社でのミスなんて、意図的でなければ悪いことですらない。「子供のためを思えば」なんでも許される(金銭的にも、倫理的にも)と思ってる神経に堪えられない。子供は結局交通事故も起こしてないし、会社でミスもしてないし、結果はそうなって欲しいと願った通りでハッピーなんだからそれでよいじゃないか。老後の大切なお金を使ってまでカネで解決しようとしたんだら、仮に詐欺じゃなくて本当に子供が何かやらかしていた方が良かったんだろうか。「子供は何もしてない。お金を無くしたけどお金よりも大切なものは人生には沢山ある。こんな犯罪で得たカネで豪遊するなんて空しいし可愛そう」それでいいじゃないか。何も悲しむことはない。本当にそう思っているのなら。


 お金に執着のある人は無くなった時の衝撃も大きいので、ことさら大げさに言う。しかしお金があるから被害者になるんであって、多少無くなったところで別に路頭に迷うわけではない。お先真っ暗といいながもっと暗い人はいくらでもいる。


 世の中の不公平には私も怒ってる(キャッチーなものでなく、もっと巧妙に隠されているがワイドショー的には絵にならないもの)が、こういう犯罪で高齢者のカネを世の中に還流させ、そして警察はしっかり取り締まり、妙な理屈をつけて勘違いしている詐欺をやってる若者(こちらを擁護する気もさらさら無い)や宗教主や円天みたいなマルチの主催者をどんどん捕まえていけばいい。