今のマーケットとどう向き合うか

http://paris-texas.seesaa.net/article/360329824.html
なにか引用をと選ぼうとしても結局全部になっちゃうのだが。
投資をする人は、五月氏とぱりてきさす氏の言動はウォッチすべきだ。数年前まではビン底メガネ野郎だった私が言うのもなんだが。

アベノミクス花盛りで景気の良い話があちこちから聞こえてくるけど、アベノミクスってつまるところリスクを取らない者からリスクを取る者への資本移転推進策なんだろね(これレバ礼賛みたいな話じゃないからね)。

世の中が変化していく局面というのは「秩序→カオス→新秩序」って変化していくと思うんだけど、秩序が崩壊してカオス状態のときに次の新しい秩序を予想してその新秩序においてどうすればポールポジションを取ることができるかということをみんな真剣に考えているんだよね。

僕も前回の小泉バブルのときに自分はまったく乗れないのに周りの人間がクソ儲けしているのを見て毎日お風呂で泣いていたんだけども、そのときの悔しさがあればこそ、その後の糞相場でもがんばり続けられたんだよね。小泉バブルの時に上手に乗ることはできなかったけれども、そのときの熱狂相場を経験していたからこそ、今回の相場に上手く対応できているのだと思う。いわば10年越しの勝利なんだよ。

大切なことは腐らずに続けること。相場におけるめんどくさいこと、辛いこと、苦しいこと、そういうことを全部引き受けること。ほとんどすべての人間はこれを続けられないんだよ。
続けるだけでほとんどの人間をごぼう抜きにできちゃうんだよ。これこそが不朽の投資手法なんだと思うよ。なんだかしみったれた話になっちゃったけど、株はどこまでも辛いんだって。

私は20年近く業界にいるが、こういうことを意識するようになったのは昨年からだ。

若い人は最初が大事かもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/ky1ky1/20120427/1335528000