何に投資したらいい?への私の回答の決定版

レオスキャピタル(ひふみ投信)がとんでもないスーパーアナリストを採用するようだ。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65743684.html

http://d.hatena.ne.jp/ky1ky1/20130307/s1
http://d.hatena.ne.jp/ky1ky1/20130202/s1

エッジの効いた投信はひふみ投信とJPMザ・ジャパンが双璧だ。パッシブファンドのような大手運用会社のアクティブ投信と違い、コストを払うに十分に値する。
両ファンドとも、新興株や低時価総額株を買い上げるという乱暴なスタイルで短期的な急落はあると思うが、五月氏が加わったファンドは長期投資にも向くだろう。

「何に投資したらいい?」と聞かれて一言で答えるのが難しかったが、これからは(私見では)断言できる。
余裕資金でひふみ投信を買って、売りたいときに売りなさい。短期で倍になったら売ってもいいし、上がらなければ長期で持ち続ければいい。
住宅ローンの繰上げ返済に至上の喜びを感じるような人には勧めないけど。
絶対に下がらない儲かる可能性のある商品はありません。

月氏のような人材にトレードしてもらいたければ、欧米であればヘッジファンドしかなく、年率2%〜3%+成功報酬20%〜30%を払わなければならないだろう。年1%の信託報酬でこんなものが買えるとは。

機関投資家の世界は独特だ。上から目線になるが、こればかりは入ってみないと分からない。ただ、分かったからといってより儲かるかといえばそうでもなく、それが目的であれば知る必要は無いと思ってる。知ればより理解が深まり知的欲求は満たされるだろう。

                                                                    • -

ひふみ投信
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2008100102
JPMザ・ジャパン
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=1999121502