人のせいにする

http://www.ichizoku.net/2013/02/strong-wife.html

自分が勝負から降りるのを、奥さんと子供のせいにするな

まあ、結婚したことないので、無用な争いを避けるため思ってても私は口にしません。かっこうよいなあ。

無謀な勝負を煽動しているわけでありません。降りる時は、自分の判断で降り、カッコ悪いと思われたりするという弊害や責任も自分で取るということです。

離婚さえすれば、母子家庭は特権階級なのだから、セーフティーネットで最低限の生活はできる。
それを知っていれば、自分が妻と子供の面倒を見てあげているなどという勘違いをすることは、まずありません。

自分は合理主義者だとか世間体は気にしないとか言ってる人の殆どは、実際は合理主義者ではない。
自身で実践するかどうかは別として、このような一つの考え方に嫌悪感を持つ人は合理主義者ではない。