はてなダイアリー

一方、「はてなダイアリー」は、はてなの中では見捨てられた存在になっていることがヒシヒシと感じられるようになってきました。儲からないですからね。でも有料会員なんですけどね、私。ふと気がつくと、入力画面のインターフェースは開始当初とほとんど変わらず、なんか古臭い感じになってるし、ツイッターへの吐き出しはやっていただけていますが、FBには吐き出せないし、カテゴリーは相変わらず自力ではてな記法で書かないといけないし、関連エントリーの自動引用もないし、写真の挿入も面倒だし見栄えもいまいちだし。サイドバー部分のカスタマイズが難しく、自分で見よう見まねでやったら、箱の幅がバラバラになって醜いままほったらかしだし、AMNの広告を貼り付けてある関係もあって、あまりデザインもいじれないし、サイトの見栄えも何年たっても変えられない。あれもできない、これもできない・・・いや、最初からそうなんですよ、だから別に、はてなダイアリーが何か悪いことしたワケでは全くなくて、ただ「何もしなかった、進歩しなかった」ことが私にとっては問題に感じられたのです。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20121221/1356157429

ユーザーによって違うなあ
インターフェースが変わらないというのはとっても大事なことで、移行に伴う貴重な時間コストがかからない。
カテゴリー入力はすっきりしていて、他のブログよりとっても軽いし分かりやすい。ツイッターもFBも連動させる気はないし(これは個人的な問題だが)写真はほとんど使わない。サイドバーもいらないし。何よりこのテキストエディタ並の軽さ。
ダイアリーの唯一の(私にとっての)欠点は、記事URLが日付オリエンテッドになっていること。1日に複数の記事を書いたら注釈が日毎にまとめられてしまうし、後で日付を書き換えると固定リンクが変わってしまう。まあそれがダイアリーなんだけど。
コメントやトラックバックは有用だけど、定期的にケアする自身がないのでオフにして、メールでの連絡に限っている


はてなブログはダイアリーの良さが殆ど失われているが、ユーザーには移行を勧めている。はてな記法に指がなじんできているが、はてなブログは嫌いなので、お願いだからはてなダイアリーは永久に存続してください。