当たり馬券への課税

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1740464.html
ネットで馬券が買え、記録が残るようになったので、いつかは起こると思ってた事件

はずれ馬券が経費控除できない通達が出ていることは税金雑学が好きな人には常識。後述のように徴税の技術的な問題もあるのだろう
租税法律主義の下では、儲けの純額に対しての課税が妥当と当局が思ったとしても、これしか方法がない。
法令を変えて費用処理を認めるような改正もありそうだが、「庶民感情」を言い出すと馬券と車券と船券を損益通産したいとか、パチンコはどうだとか(あれは射幸心を煽らない程度の景品を出しているだけで課税も費用処理も無理だ)という話になるのだろう。

馬券、車券、船券それぞれの枠内での損益通算ぐらいはしてもいいと思うが、技術的には無理だ。馬券は無記名だし、はずれ馬券なんていくらでも地面に落ちている。
まあ、既にお国に寺銭を献上しているので、宝くじのように無税にするのがすっきりとしていると思うが。

初めての事件化だと思ってたが、前にもあったとは
http://gw07.net/archives/4886126.html