断捨離

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120908
いてー。
収納コンサルタントに何を言われてもどうでもいいが、こういう知識人の視点から指摘されると痛い。

デジカメで部屋を全方向に撮影します。それをパソコンに表示して見るだけです。
わかる。絶対やりたくない

モノが家に溢れてきて耐えられなくなると、多くの人が「収納場所を増やす」という暴挙にでます。これは最悪の対処方法です。

モノを減らすためには、収納場所を減らす必要があるのです。

おっしゃるとおりです。

身を切るほど捨てるのがツライものを、ひとつでいいから捨てる

モノを捨てるのは、モノを買うことより何倍も困難な仕事だということを理解する

そうなんです。たまにやります、これ。

自宅にごちゃごちゃに溢れるものも同じです。あなたが20代なら、それらを気にする必要はありません。30代前半でも、どこかで一念発起すれば片付けられるでしょう。
しかし、40代前後になってその状態を放置することは、深刻な問題を引き起こします。
40代になってしまいました。

モノを増やすのは簡単ですが、モノを減らすのは体力的にも精神的にも大変なんです。2時間くらい汗だくでモノを捨てる作業に取り組んでも、全体からみればほとんどモノは減っていません。それくらい時間のかかる仕事なんです。
「いつかやろう」と思っていたら一生できないのだと理解しましょう。
...

https://twitter.com/insidechikirin
9月8日のブログ公開直後が、予想通り。子供の写真を全部残して、子供が成長してから渡すと涙を流されると頑なに信じている親(そういう子もいるだろうけど)。クラウドへの保存をすすめる人。
と傍観しならが、せっせと自炊を続ける毎日。。。