巨額年金消失。AIJ事件の深き闇

浅川社長の「不正はしていない」という気持ちは、一昔前の野村証券トップセールスだった経歴を考えると心情は理解できる。損しても次に取り戻せばいい。それまで客を引き止めるため一時的にNAVをごまかしただけだ、と。次、取り返しますから、と。

私的流用は全くしていないというのも事実だろう(高額報酬の問題はあるが)。
私的流用をしていない=実質的に不正をしていないという主張は、一般常識には反しているが浅川氏は言い逃れのつもりはない。
ゴルフはOKパットなし、麻雀で1円単位まできちっと清算するという、順位をつける「ゲーム」でいい加減なことをしないという性格も、不正が嫌い(私的流用はしていない)と符号する。なんというか、自分と似てるのだ。

私的流用と不正会計はどちらも委託者を欺いているが、浅川氏にとっては天と地ほどの差がある。
ただ、私は浅川氏を肯定しているわけではなく、気持ちが分かるというだけである。不正会計はいけない。