参考になるポーカーの記事

日本人ポーカープレイヤーの第一人者の雑誌記事が、始めたい人にも既にプレーしてる人にも参考になる
http://d.hatena.ne.jp/shimadajp/20120504/

気になった(気に入った)箇所を引用してたら、最初はほぼ全部で元の文章と同じになってしまった

ポーカーで儲けることは可能です。
ポーカーでは1回1回の勝負では短期的に運に左右されることもありますが、長期的には必ずスキルの差が出てきます。
ポーカーは完全に投資だと思っています。
私がポーカーを知った約10年前と違って日本のポーカーの環境は格段によくなってきています。東京近郊だけでなく、関西、名古屋、岡山、北海道などでも実際にポーカーをできる場所が増えてきています
実際にプレイする際には、何よりも個々のプレイの意図を明確にすべきだと思います。漠然とツイた/ツイてないというのではなく、なぜ自分はこのようなプレイをするのか(したのか)、なぜそのようなプレイをすべきだと思ったのか、どのような情報・状況に基づいて意思決定を行ったのかなど常に心がけるべき
まずはタイトアグレッシブから始めるしかないと思います。
  ↓
そこで今度はルースアグレッシブなプレイを志向すべきです。
そうやって徐々に自分のプレイスタイルのレパートリーを広げていくべきです。
今ではマカオポーカーカップでは日本人が100人以上出ているみたいですし、その期間はメインイベントだけでなくサイドイベントも充実しているのでオススメです。